2ntブログ

おぶりぼいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AA+AF+HDR

今まであまり気にしてなかったのですが、
ちょっと気になったのでAAとかAFとかHDRについて調べてみました。
間違ってるかもしれないので鵜呑みにはしないようにしてください。


AA(アンチエイリアス、anti-aliasing)…3Dモデルの輪郭をなめらかに描画させる機能。ソフト側で設定できるがその場合はHDRが有効にできない。AAを有効にすると標準のPrintScreenで撮影出来なくなることがある。

AF(異方性フィルタリング、anisotropic filtering)…3次元画像の奥行き斜め方向のチラツキを抑え、よりリアリティを高めることができる技術のこと。ソフト側では設定せずにドライバの設定で行う。

HDR(High Dynamic Range)…リアルな光表現が可能なレンダリング方法のこと。

AAとHDRを両立させるにはドライバ側でAAを有効にしてソフト側でAA無効、HDR有効にするようです。
ほとんどWikiに書いてあることですが。

実際に比べてみました。

デフォルト
デフォルト1 デフォルト2

確かにキャラの輪郭がギザギザしていますね。

AAx8
AA1.jpg AA2.jpg

ギザギザが消えてなめらかになりました。

AAx8+AFx8
AA+AF1.jpg AA+AF2.jpg

遠景が若干くっきりしたような…

AAx8+AFx8+HDR
AA+AF+HDR1.jpg AA+AF+HDR2.jpg

全体的に明るくなりましたが…
これが白飛びというやつでしょうか。

iniで[BlurShaderHDRInterior]と[BlurShaderHDR]の項の
fBrightScaleの値をいじってみましたが変わってないように思えたので調べてみたところ、
屋内での表示にはちゃんと反映されるようですが、
屋外では空の表示にしか反映されないようです。

白飛びをおさえるには光の量そのものを変えないといけないようですが、
どうやるか分からなかったのでしばらくこのままでいこうと思います。







  1. 2011/12/25(日) 20:43:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<それっぽく | ホーム | 贈り物>>

コメント

こんばんわ。

屋外の光量操作は私もわかりませんw 

OBGE入れれば調整できるはずですが、私のPCには負荷が大きすぎるのでいれてませんw
  1. 2011/12/26(月) 03:30:09 |
  2. URL |
  3. Nailflan #Z5qTUa8M
  4. [ 編集 ]

>Nailflan様

OBGEですか~。
めんどそうで敬遠してました。
またそのうち調べてみますm(._.)m
  1. 2011/12/26(月) 19:04:37 |
  2. URL |
  3. Tsuke #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oblivoin.blog.2nt.com/tb.php/12-e33c3d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tsuke

Author:Tsuke
OBLIVIONやSKYRIM、
PC、PS3のゲームやってます。

このブログはリンクフリーです。

Tumblr

FC2カウンター

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

Hamster

Penguins

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる