2ntブログ

おぶりぼいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブレイブスタンスとワイズスタンス

09300.jpg


今までなんとなくで使っていたブレイブスタンスとワイズスタンスですが、ボス戦におけるの効果的な使い方について適当検証してみました。
(例によって間違いが多々あると思いますが、その場合はこっそり知らせて下さいませ _(._.)_ )

全く関係ないけどウルクかわいいよウルク(´д`)


VS ロックベア

これは特に言うことありません。
ブレイブして適当に顔を攻撃しておけばいいと思います。


09301.jpg


VS キャタドラン&キャタドランサ

厳密にどこからがブレイブでどこからがワイズなのかは分かりませんが、顔はブレイブで尻尾の水晶はワイズでした。
体をUの字に折ってる時とかも不明です(´д`)
私はいつもワイズして尻尾狙いでやっております。


09307.jpg


VS ヴォル・ドラゴン

頭の角と背中の角はブレイブ、尻尾の水晶はワイズでした。
私は頭の角→尻尾→背中 の順でやってます。
転がさないと背中の角がロックしにくいので(´-ω-`)


09302.jpg


VS グワナーダ

顔、お腹共にブレイブでした。ビットは分かりません(´_ゝ`)
ブレイブして適当に殴っておけばよいと思います。


09303.jpg


VS デ・マルモス

2本の角と額、背中のこぶはブレイブでした。
ツインダガーのレイジングワルツで飛びながら戦うと後ろに回ってしまうことがありますが、ブレイブしていた場合そこで通常攻撃すると当然威力が下がってしまいます。


09304.jpg


VS スノウ夫婦&ファング夫婦

強敵その1。
顔と前足はブレイブ、オシリと後ろ足はワイズでした。
切り替えが面倒なので後ろ足→オシリ→前足→顔 の順でやってます。
咆哮避け難しい(´Д`;)ヾ


09305.jpg


VS トランマイザー

後ろのコアはワイズです。
ワイズして後ろに回りこみつつ戦うのが無難でしょうか。


09306.jpg


VS クォーツ・ドラゴン

強敵その2。
顔の角とつばさはブレイブ、尻尾はワイズでした。
私は尻尾→つばさ→顔の順でやっております。
拡散ビームをスピンでよけれた時は快感ですね!
たいがい失敗して瀕死になりますが(・ω・;)


09308.jpg


VS ダーク・ラグネ

前足とコアはブレイブ、後ろ足はワイズでした。
ラグネは面倒ですね(´・ω・`)
ソロで出くわすとたいがいスルーしてます。


09309.jpg


さて、今までの話は近接武器に限った話であります。
どういうことかというと、


093010.jpg


ラグネを例に挙げると、上の画像のように前足の位置からガンスラ射撃で後ろ足を攻撃するとブレイブ判定に。


093011.jpg


逆に後ろ足の位置から前足を攻撃するとワイズ判定になります。
エネミーの部位がどこにあるかではなく、攻撃する位置によってブレイブかワイズかが決まっているようです。いまさらですが(´・ω・`)
近接武器でも遠くに届くPAだと上記と同じようになると思います。


VS ビッグヴァーダー

ヴァーダーさんは部位が多いのでちょっと面倒でした。


093012.jpg


一通り調べてみたところ、下の画像のようになってると思われます。


093013.jpg


ロボ初期位置の腕のコアまでがブレイブ、初期位置のロボレーザー砲からはもうワイズでした。
しかしロボはちょろちょろ動くのでロボについてる部位はブレイブとワイズがころころ変わってしまいます(´_ゝ`)
唯一、腕のコアはワイズのほうには行かないのでどの位置でもブレイブでした。
普通にワイズエリアに入ることもありました(´Д`;)ヾ
ロボやるときはスタンス切った方が無難かと思われます。



ロボ以外の部位を全部壊した後は、下の画像の位置からガンスラ射撃などで一方的に攻撃できますが、この場合は敵の後方から攻撃していることになるのでワイズでOKです。


093014.jpg


ちなみにミサイルポッドの残骸の上からじゃないとごんぶとレーザーを食らってしまいます(´・ω・`)
下の画像の位置だと大丈夫ですが、少し前に行くとアウチです。


093015.jpg


一応射撃でも部位を攻撃してまわっているとおかしなことが。
後方ミサイルポッドですが、下の画像の位置から射撃するとなぜかブレイブ判定に。同じ位置から剣モードで攻撃するとワイズ判定なのですが(@_@)


093016.jpg


同様に下の画像の位置から、正面レーザー下機銃を射撃するとワイズ判定。近接攻撃ならブレイブ判定です。


093017.jpg


下の画像のように側舷機銃の前側から射撃するとブレイブ判定。


093018.jpg


下の画像のように後ろ側から射撃するとワイズ判定になってました。


093019.jpg


射撃だと部位ごとに前後判定があるのかしらん(´・ω・`)?
う~ん、わからない!誰か分かる人教えてたもれ!
まぁファイターでガンスラ使ってる人もそういないと思いますが(ノ∀`)
サブクラス実装されると、サブにファイターつけようとされてるレンジャーやガンナーの方は位置取りが大変そうであります。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

  1. 2012/09/30(日) 16:07:40|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レアエネミーとか | ホーム | オータムフルムーン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oblivoin.blog.2nt.com/tb.php/102-6bb50f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tsuke

Author:Tsuke
OBLIVIONやSKYRIM、
PC、PS3のゲームやってます。

このブログはリンクフリーです。

Tumblr

FC2カウンター

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

Hamster

Penguins

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる