今までなんとなくで使っていたブレイブスタンスとワイズスタンスですが、ボス戦におけるの効果的な使い方について適当検証してみました。
(例によって間違いが多々あると思いますが、その場合はこっそり知らせて下さいませ _(._.)_ )
全く関係ないけどウルクかわいいよウルク(´д`)
VS ロックベアこれは特に言うことありません。
ブレイブして適当に顔を攻撃しておけばいいと思います。
VS キャタドラン&キャタドランサ厳密にどこからがブレイブでどこからがワイズなのかは分かりませんが、顔はブレイブで尻尾の水晶はワイズでした。
体をUの字に折ってる時とかも不明です(´д`)
私はいつもワイズして尻尾狙いでやっております。
VS ヴォル・ドラゴン頭の角と背中の角はブレイブ、尻尾の水晶はワイズでした。
私は頭の角→尻尾→背中 の順でやってます。
転がさないと背中の角がロックしにくいので(´-ω-`)
VS グワナーダ顔、お腹共にブレイブでした。ビットは分かりません(´_ゝ`)
ブレイブして適当に殴っておけばよいと思います。
VS デ・マルモス2本の角と額、背中のこぶはブレイブでした。
ツインダガーのレイジングワルツで飛びながら戦うと後ろに回ってしまうことがありますが、ブレイブしていた場合そこで通常攻撃すると当然威力が下がってしまいます。
VS スノウ夫婦&ファング夫婦強敵その1。
顔と前足はブレイブ、オシリと後ろ足はワイズでした。
切り替えが面倒なので後ろ足→オシリ→前足→顔 の順でやってます。
咆哮避け難しい(´Д`;)ヾ
VS トランマイザー後ろのコアはワイズです。
ワイズして後ろに回りこみつつ戦うのが無難でしょうか。
VS クォーツ・ドラゴン強敵その2。
顔の角とつばさはブレイブ、尻尾はワイズでした。
私は尻尾→つばさ→顔の順でやっております。
拡散ビームをスピンでよけれた時は快感ですね!
たいがい失敗して瀕死になりますが(・ω・;)
VS ダーク・ラグネ前足とコアはブレイブ、後ろ足はワイズでした。
ラグネは面倒ですね(´・ω・`)
ソロで出くわすとたいがいスルーしてます。
さて、今までの話は近接武器に限った話であります。
どういうことかというと、
ラグネを例に挙げると、上の画像のように前足の位置からガンスラ射撃で後ろ足を攻撃するとブレイブ判定に。
逆に後ろ足の位置から前足を攻撃するとワイズ判定になります。
エネミーの部位がどこにあるかではなく、攻撃する位置によってブレイブかワイズかが決まっているようです。いまさらですが(´・ω・`)
近接武器でも遠くに届くPAだと上記と同じようになると思います。
VS ビッグヴァーダーヴァーダーさんは部位が多いのでちょっと面倒でした。
一通り調べてみたところ、下の画像のようになってると思われます。
ロボ初期位置の腕のコアまでがブレイブ、初期位置のロボレーザー砲からはもうワイズでした。
しかしロボはちょろちょろ動くのでロボについてる部位はブレイブとワイズがころころ変わってしまいます(´_ゝ`)
唯一、腕のコアはワイズのほうには行かないのでどの位置でもブレイブでした。普通にワイズエリアに入ることもありました(´Д`;)ヾ
ロボやるときはスタンス切った方が無難かと思われます。
ロボ以外の部位を全部壊した後は、下の画像の位置からガンスラ射撃などで一方的に攻撃できますが、この場合は敵の後方から攻撃していることになるのでワイズでOKです。
ちなみにミサイルポッドの残骸の上からじゃないとごんぶとレーザーを食らってしまいます(´・ω・`)
下の画像の位置だと大丈夫ですが、少し前に行くとアウチです。
一応射撃でも部位を攻撃してまわっているとおかしなことが。
後方ミサイルポッドですが、下の画像の位置から射撃するとなぜかブレイブ判定に。同じ位置から剣モードで攻撃するとワイズ判定なのですが(@_@)
同様に下の画像の位置から、正面レーザー下機銃を射撃するとワイズ判定。近接攻撃ならブレイブ判定です。
下の画像のように側舷機銃の前側から射撃するとブレイブ判定。
下の画像のように後ろ側から射撃するとワイズ判定になってました。
射撃だと部位ごとに前後判定があるのかしらん(´・ω・`)?
う~ん、わからない!誰か分かる人教えてたもれ!
まぁファイターでガンスラ使ってる人もそういないと思いますが(ノ∀`)
サブクラス実装されると、サブにファイターつけようとされてるレンジャーやガンナーの方は位置取りが大変そうであります。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
- 2012/09/30(日) 16:07:40|
- PSO2
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